fc2ブログ

からあげフェスティバル

皆様こんにちは

ブログ担当の濱地です

最近、朝夕は肌寒くなり、秋の訪れを感じる時期となりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか

さて、夏祭りも終わり9月に入りましたが、

中津ならではのイベントがありましたので

取材に行ってきました

からあげの聖地・大分県中津市にて開催される「からあげフェスティバル」

中津市をはじめ、大分県宇佐市や県外から からあげ専門店が集い、

お客様に味比べをしてもらい投票にて順位が決定するというものです。

このイベントは中津市発祥ですが最近では全国で行われているようで

益々中津からあげの認知度は上がっていると思います

ちなみに、日本唐揚協会より中津市は「からあげの聖地」として

正式な認定を受けているそうです

20170919_1.jpg

投票された順位は からあげグランプリ という名で

日本唐揚協会のホームページに記載されますので、是非ご覧ください。

部門はしょうゆだれ部門、塩だれ部門、手羽先部門など全11部門に分かれ競われます。

私達は時間も限られていたため、2店舗のからあげを食べ比べしてみました

20170919_2.jpg

「ぶんごや」は6年連続最高金賞(しょうゆ部門)を受賞しています。

「鳥しん」は第1回、直近2年連続など計4回最高金賞(しょうゆ部門)を受賞しています。

※最高金賞:金賞よりさらに上のランクで、実質1位という評価になります。

「エイリックスタイル中津駅前ザ・テラス」マンションギャラリーにおける

営業メンバー内での評価は「鳥しん」に軍配が上がりました(笑)

肉の程よい柔らかさと味の濃さで、若干ですが「鳥しん」の方が美味しく感じました

他にもたくさんの店舗がありますので、食べ歩きしてみられてはいかがでしょうか。

どこに行くか迷う時は、最高金賞受賞の文字を目印にすると間違いないと思います

以上、からあげフェスティバルをお伝え致しました


「第10回からあげフェスティバル」
開催日:2017年9月16日・17日(17日は台風のため中止)
場所:イオンモール三光


スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by エイリックスタイル中津駅前ザ・テラス on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。